当ページのリンクには広告が含まれています。

京都のスパイスカレー「SPICE JUNKY」の人気と味

食べ物

京都の円町で最近オープンしたスパイスカレーの店で、すでに凄い人気の状態になっている「SPICE JUNKY」ですが、どこにあるのか?なぜ人気なのか?どんなメニューがあるのかを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

「SPICE JUNKY」について

いつも通勤している丸太町通りのJR花園駅とJR円町駅の間ぐらいに何やら新しいお店が出来るような気配があったのでバイクを止めて覗いてみると、「8月28日(金)11時30分にカレー屋さんOPEN」の張り紙が!!

お店の雰囲気

オープン直前にもう一度お店を見に行くと可愛いカントリー風のお店が出来てるではないですか。

看板には「SPICE JUNKY」と書いてあり、今度行こうと思い数日後に行ってまいりました。

以前も飲食店でしたが、作りは和風な店でしたので外観がかなり様変わりしており、深いブルーの店で表には赤いベンチが置いてありテント部分には赤いライトが3つと凄くオシャレでかわいい店で、今までの周りの雰囲気を考えると少し浮いてるぐらいで違和感を感じるお店ですが本当にかわいいお店です。

お店をデザインした店主は女性の方で、かわいい店の感じも納得できます。

お店の場所

お店の場所は丸太町馬代通りを少し東に行ったところで円町駅まで歩いて5分ほどでいけます。隣は自転車屋さんです。

店主が女性の方で、かわいい店の感じも納得です。

ここ最近、円町地区でスパイスカレーの店が次々とオープンしているのは偶然なのか、地区的に京都ではスパイスカレーと言えば円町となっていくぐらい人気な地区になっていくと思います。

お店の人に話を聞いてみたら「円町はカレーの町になると思って」「私は3年前から円町でカレー屋さんを開こうと思っていた」と言ってましたので、やはりこれからカレー屋さんが増えていく可能性があるようですね。

店主の方に他に店やってたのですか?訪ねると「ずっと飲食業で働いていたのですが、自分で経営するのは初めてです。」と言っておられ、なぜカレー屋さんをと訪ねると「インド人にカレーを教わったから」だと教えてくれました。

初めて行った時は満席で少し待って店に入りました。

店の中は、カウンターとテーブルが1つありました。カウンター5席、テーブル2人掛けで最大7人のこじんまりした店ですが、店の中もかわいい感じの内容でまた来てみたいと思う店舗でした。

現在は蜜を避けるためにカウンターが3席になってるようですが、あと2席はおけそうです。

スポンサーリンク

「SPICE JUNKY」の営業時間

私が行ったのは12時を回ってからでしたので満席でしたが、店の営業時間は11時30分から売り切れるまでで、やはりお昼時にはすぐに満員になるようです。

少しランチタイムを外していくといいかもしれませんが、売り切れたらおしまいなので、出来るだけ早く行っておきたいですね。

しばらくは無休でするようなので、今は定休日がないと言ってましたが、インスタで定休日を発表されていますので確認をしてから行ってください。

スポンサーリンク

「SPICE JUNKY」のメニュー

基本的には毎日違うカレーを作るらしく、日替わりメニューだそうです。

形的には、3種類のカレーがあり、それを組み合わせたりすることができます。

私が行った時のカレーはこんな感じでした。

A.国産チキンと甘唐 ¥850

B.国産合挽き和キーマ ¥1000

C.エビのココナッツ ¥1100

※白米orジャスミン米(ターメリック味+100円)大盛無料!!

こんな感じのメニューでした。

3種類のカレーを混ぜる「あいがけ」では

A+Bは¥1050 A+Cは¥1050 B+Cは¥1200 A+B+Cは¥1300

この様なメニューになっていました。

その他のトッピングでは

・パクチー増量¥50

・サモサ(インドの春巻き)¥100

・チーズかけ¥200

・豆乳プリン¥300 1日10個限定

人気の秘訣はいつ行ってもメニューが日替わりなので、高質な新しいカレーがいつも食べれるところにあるのですね。

過去の日替わりカレーにはこんなのがありました。

・三種の豆と小松菜カレー ・チキントマトカレー ・もち豚と生湯葉の和出汁カレー

・チキンと芽キャベツのトマトカレー ・アサリとニンニクの芽カレー ・もち豚と枝豆

・バターナッツとチキンカレー ・生湯葉と小松菜カレー ・三種の豆とスモークベーコンカレー

など、色々と日替わりで出されております。

その日の日替わりカレーの種類はインスタで開店前に発表されていますので、今日は何カレーかなと見てから行ってもいいですね。

スポンサーリンク

「SPICE JUNKY」のカレーを食べてみた

今回私が食べたのは「あいがけA+B+C」です。欲張りなもんでとりあえず全部選ばさせていただきました。ご飯は大盛で頼みました。

まず最初に思った感想は、ご飯大盛にしといてよかったです。

単品ですと少しカレーのルーが少ないかなーと思い「あいがけMAX」&大盛にさせていただきました。

ちょうどいい量でよかったです。

そして肝心の味は「最高です!!」

それぞれのカレーの具の素材の出汁がしっかり出ていて、そこにスパイスがかかりサラサラ食べていけるカレーです。パクチーが大丈夫な人は追加でパクチーを乗せると香りも増して美味しいと思います。

そしてあっと驚くほど辛くはなく、本当に程よいスパイスで南インド系と言ったところでしょうか、本当に美味しいです。

同じメニューがずっとあるわけではないので、なかなかこれがおススメとは言えませんが、基本的な味が美味しいのでどれを食べても美味しいと思います。

どちらかというと女性におススメなカレーだと思います。

そしていったら絶対食べておきたいものは「豆乳プリン」です。はっきりいっておかわりしたいぐらいでした。なめらかでもちもちの豆乳プリンに黒糖の樒が掛けられていて本当に美味しかったです。1日10個限定なので残ってたら是非頼んでください。

スポンサーリンク

「SPICE JUNKY」へのアクセス

SPICE JUNKYへの行き方は電車で行くならJR円町駅から丸太町通りを西に約5分程歩いた北側です。

市バスですと伯楽町というバス停で降りてすぐの所にあります。

車ですと、お店の駐車場は無いですが、お店の裏にコインパーキングがありますので、そこへ止めると徒歩一分ほどで行けます。

スポンサーリンク

まとめ

2020年8月15日に京都の円町オープンした「SPICE JUNKY」ですが、すでに人気で11時半の開店と同時に満員になったりして3時ごろには品切れで閉店するそうです。

店のつくりはアメリカンカントリー風で表の赤いベンチがポイントのお店です。

カレーは日替わりカレーで、3種類の中から選び、あいがけというすべてを混ぜて食べることもできます。

カレーを食べるとあっさりとしたカレーで具材の出汁のうまみが出ていて本当に美味しいです。

場所はJR円町駅を丸太町通り沿いに西へ5分程歩いた北側です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました