当ページのリンクには広告が含まれています。

京都円町スパイスカレー「SUNLIGHT」のおすすめランチ

京都の円町地区に去年にオープンしたスパイスカレー「SUNLIGHT」ですが、去年から今年にかけてこの地域にカレー屋さんが続々と増えて行っています。

そんなSUNLIGHTさんのオープン当初から見て現状はどうなっているかを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

京都円町スパイスカレー「SUNLIGHT」について

JR円町駅から西に徒歩5分位の所にあるスパイシーカレーの店「SUNLIGHT」さんですが、ちょうど丸太町馬代通りの南側交差点より東に3件目にあります。

以前はその場所に「たこ壱」というたこ焼き屋さんでしたが、たこ壱さんが2軒西に移動してその空いた場所にSUNLIGHTさんが新しくオープンしました。

白と緑の縞のテントの店は改装中に前をバイクで走っていると

「洋菓子屋さんが出来るのかな?」

という可愛いいイメージの店でしたが、出来てみればカレー屋さんでした。

お店はカウンター席が7席(現在5席)だけのこじんまりした店で、厨房が見渡せるような作りになっていました。

お店の経営は夫婦で行っているようで、二人ともいい感じの気さくな方でした。お客さんに対しての気遣いはいい印象でした。

スポンサーリンク

京都円町スパイスカレー「SUNLIGHT」のランチメニュー

SUNLIGHTの基本的なメニューは毎日の日替わりカレーですが、2種類から3種類のカレーが用意されています。

日替わりカレー

日替わりで用意されているカレー2種類を単品で注文するか、あいがけ(2種類のカレーを盛り付ける)にするかを選べ、ご飯も白米かターメリックライスかを選べます。

そしてトッピングものせることができ、カツやチーズやパクチーなどを追加でのせることができます。

私が行った時の日替わりカレーはココナッツポークカレーと梅紫蘇サバカレーと揚げナスのキーマカレーでした。

過去にはココナッツチキンカレー、ポークキーマカレー、焼きナスの鶏キーマカレー、ナスとチキンのカレー、れんこんのカレー、砂ずりとキノコカレー、エビバターカレー、ほうれん草のキーマカレーなど他のもたくさんありました。

いつにどのカレーになるかは分からないですが、店のインスタに開店前に発表されます。

ライスの量は標準で結構多いなーって感じの量で、満足度はかなり高いです。

ランチプレート

お店のオープンしたころは日替わりカレーのみだったランチメニューでしたが、1年ぶりにお店に行ったら新たに「ランチプレート」が出来ていました。

今回はこのランチプレートを頼みました。

ランチプレートには本日のカレーから単品もしくはあいがけが選べ、ご飯も白米かターメリックライスかを選びます。

ランチプレートの価格はカレールー単品で1,200円でルーのあいがけは1,250円になっています。

プラス100円でライスは大盛に出来ます。私は大盛にして正解で、やはりルーとご飯のバランスを考えると大盛にしたほうが満足度もバランスも良くなります。

そしてプレートには標準で、揚げた砂ずりで結構コショウが効いている物が2個とスパイス玉子というスパイスの効いたウズラ玉子が2個と副菜とレモントマトチキンとプーリーというナンを揚げたようなものが2つと盛りだくさんの内容でした。

揚げた砂ずりは噛み締めるたびに旨味が出てきて美味しく、レモントマトチキンは肉は柔らかくしっかりとした旨味がありそれでいてさっぱりと食べれるチキンでした。

一番良かったのはプーリーというナンを揚げたようなもので、一個はカリカリでもう一個はフニャフニャの状態でどちらもカレーに付けて食べると新しい食感で美味しかったです。

量もお腹いっぱいになる量で大満足のランチプレートとなっていました。

スポンサーリンク

京都円町スパイスカレー「SUNLIGHT」の現状

先日、私と妻がお店に行った時は12時前で店がオープンしてから最初の客だったと思います。

私たちが注文してからしばらく経つと3人お客さんが入ってきて満席になりました。その後1人が食べ終わって出ていくと同時に新たに1人のお客さんが入ってきました。

人が並ぶほどではないですが、やはり流行ってるようでした。

8月の末に向かいに「SPICE JUNKY」というカレー屋さんがオープンしたので、やはり意識しないわけが無いですよね。

おそらくそれがキッカケでランチプレートを作ったんだと思います。

食べた後に辛さはどうやった?量は満足しましたか?など聞いて来れれて、私的には先日食べに行った「SPICE JUNKY」さんよりは満足はしました。

「SPICE JUNKY」さんも美味しかったのですが、向こうはあっさりしたカレーといった感じで、「SUNLIGHT」さんはそれより少しこってりした味で私は好きでした。

最近、円町地区のカレー屋さんが急激に増えつつあり、カレー屋さん以外にも話題の店がちらほら増えてきています。

ランチ激戦区での「SUNLIGHT」さんは是非とも頑張ってほしいです。

スポンサーリンク

京都円町スパイスカレー「SUNLIGHT」の営業時間と駐車場

お店の営業時間は昼の部が11時半から15時までで、夜の部が17時から22時までやっています。

美味しい店が遅くまで開いてるのはうれしいですね。

定休日は日曜日で月曜日から土曜日まで営業しています。

土曜日のランチ時はちょっと込みそうなので、タイミングよく入れ替わりの時間帯にうまく入れればいいですね。

車で行く場合は店の駐車場は無いですが、店の向かい側にある車の修理工場の隣にコインパーキングがあります。

徒歩1分ぐらいの距離なのでそこに止めると便利です。

スポンサーリンク

まとめ

京都の円町地区のカレー屋さんはどこもレベルが高くどの店も行く価値がある店です。

その中で「SUNLIGHT」さんは私の中では現在一歩リードしているお店です。

まだ数件行ってない店は在りますが、すべていい特徴があって同じカレーのジャンルでも住み分けで来ている感じがします。

オープンして1年位経ち、ランチメニューとして「ランチプレート」というメニューが増えました。

内容はとてもお得な内容となっていますのでおすすめです。

お店も食事時はお客さんが多く安定しては流行っている店という感じでした。

営業時間は11時半からランチが始まり15時で終わり、17時から夜の部が始まり22時まで営業しており、昼夕とカレーを食べることができます。

駐車場は専用駐車場は無いですが比較的近い距離にコインパーキングがあります。

どんどんお互いが競い合ってレベルを上げていき円町地区を盛り上げていって「食の町、円町」と言われるようになって欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました