当ページのリンクには広告が含まれています。

京都イタリア料理「イルピアット糸屋川」ランチは味とコスパがいい

京都のイタリア料理で有名店は沢山ありますが、北野白梅町の近くの「イルピアット糸屋川」は連日ランチ時はいつも満員の状態です。

その秘密は圧倒的なコストパフォーマンスの良さと、「えっ!この値段でこの味」と驚く美味しさは最高級です。

そんなイルピアットはどんな店なのか、どうやって行くのか、おすすめメニューを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

イルピアットについて

イルピアットは正式には「il piatto」というロゴです。

私が初めてイルピアットに行ったのは今から13年前程になり、当時は円町に店舗があり、昼に通るといつも主婦らしき人達が店の前に並んでいました。

何を並んでるんだとのぞき込むと、そこにはカウンターだけの小さな店がありイタリア料理の店でランチを行っていました。

そのことを嫁に言うと「あそこの前を通るといつもいい匂いするねん」と嫁も興味津々だったので次の土曜日に行くことになりました。

行くと満員状態で店の前で待っているとちょうど入れ替わりだったのか、5分ほどで店に入れました。

店はL字型のカウンター席で最大7人ほどの店でカウンターの中が厨房になっている店で、その厨房に店長がはまり込んでいる状態の店でした。

いつも人が多くいい匂いがする店、メニューはランチメニューが、トマトソースのパスタとオリーブオイルのパスタの2種類だけでもう一つのプレートはパンとサラダと具材は日替わりの様でした。

現在店舗移転してからはランチメニューが3種類になりました。毎月変わるメニューになっているようです。

店は以前の店より大きくなって厨房も広くなっていました。

店のサイズは大きくなっていますが、店舗の内装のセンスは同じです。かわいい感じの店になっています。

イルピアットの味はこの価格でこんなに美味しいの?というぐらいに美味しいです。

私の知り合いで香川から遊びに来た友達をランチに連れて行ったのですが、美味しかったのか後日ディナーを予約して食べに来るだけに日帰りで来てました。

スポンサーリンク

イルピアットの店長は特徴的な人

私が思いますにこの店の特徴としてはやはり店長のミズタニさんです。

この人がこんなかわいい店を作ってるのと思うくらいの黙ってれば怖い感じの人で「キム兄」みたいな感じで、テキパキ喋る印象です。

でも、強面の店長がこの店の特徴で、なぜかいつも店長中心にお客さん同士がお話をしていくので、店長もだんだんにこやかになり喋る喋るといった感じです。

初めは赤の他人でも、帰るころにはなんか昔から知ってる友達みたいになっていきます。

昼間は初めてのお客さんも多いようですが、夜はリピーターさんが多いような感じで一人で来ているお客さんも多いです。

昔は2月の一か月間は店を閉めてイタリアへパスタを食べに旅行へ行っていたようで、イタリアの美味しい店は詳しく教えてくれます。

スポンサーリンク

イルピアットのアクセス方法と営業時間

現在のイルピアットは、少しわかりずらい場所にあり、土地勘のある方はわかるかもしれませんが土地勘のない方は携帯のナビなどで行った方がいいです。

アクセス方法

嵐電の北野白梅町から南に行くと一条通りがあります。そこを東に入っていくと天神川という川が流れていますので所の手前の角に「イルピアット」があります。

北野白梅町から歩いていくと約3分程で着きます。

私はいつも車で行きますので、イルピアットの前の川を挟んで向こう側にコインパーキングがありますのでそこに止めています。店専用の駐車場は無いので一番近いそこに止めるのが便利です。

車の場合は西大路通りからは一方通行なので入れません。北野天満宮方面から一条通に入るとスムーズにいけます。

営業時間

営業時間はランチタイムは11時15分から13時までです。

ディナーの営業時間は、17時~22時までとなっています。

夜は2時間で交代制のシステムとなっています。

夜の部は予約が出来ますので電話かホームページからの予約になります。

定休日は日曜日と月曜日です。

スポンサーリンク

イルピアットのおすすめメニュー

私はここのパスタを食べてパスタが好きになりました。

私のこの店のおススメメニューは「トマトソースのパスタ」になります。

昼間のランチでトマトソースのパスタは1,100円でたべられます。

ランチ内容はパスタとサラダ、パン、キッシュ、コントルノがついています。

トマトのパスタはトマトの酸味と唐辛子の辛みが程よく、ニンニクの香りも食欲を注ぎます。ランチの時についてくるパンもイルピアットで焼かれたパンです。

その他のメニューもはっきり言って安く、なのに美味しいのがイルピアットです。

是非とも二人で行ってシェアしながら食べたら色々なものがっ安くで食べれます。

夜のメニューでもパスタの皿はすべて1,000円前後でお手頃の価格です。二人で行ってシェアしながら食べてもいいですね。

なかなか本格的なパスタを1000円前後で食べさせてくれる店はそうないですね。

そう思うとイルピアットはコストパフォーマンスは最高ですね。

スポンサーリンク

まとめ

イルピアットは正式には「il piatto」というロゴで、個人で営業されているイタリヤ料理屋です。

特徴的な店長がお店を経営されていて、その店長を目当てで来られるお客さんもいます。

お店は嵐電「北野白梅町駅」から徒歩で約3分の所にあります。

車で行きますと店の前の川を挟んで向こう側にコインパーキングがありますのでそこに止めると便利です。

イルピアットのおすすめメニューはランチプレートのトマトソースのパスタで、コストと味の両方おすすめです。

ぜひ予約していってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました